無料で使えるおすすめゲームエンジン一覧

gameengine メモ

ゲームエンジンとは

ゲームには本当にたくさんの技術が詰まっている。

音のある2Dのワンボタンアクションといった簡単そうなゲームでも、入力、音素材と再生、画像素材と表示、といった具合に、そもそものゲームを開発できる条件が揃っていないと作ることはできない。
それが例えばブラウザ上でのみ動けばいいのであれば、そういった基礎的な条件を満たすライブラリが用意されているので作りやすいかもしれないが、これが例えばPS4でも動かしたいとなってくると話は全く違ってくる。
ハードウェアの開発元と契約して、開発キットを提供してもらって、ドキュメントを読み込んで、フォーラムで質問して……といった具合に、アマチュアではまず踏み込めない領域だし、プロでもできるだけ労力をかけたくない部分である。

前置きが長くなってしまったが、要するにゲームエンジンとは、どのゲームにも必要な、ゲーム開発の基礎となる部分(インプット、サウンド、グラフィックス、レベルエディタ、アニメーションエディタ、etc…)のコードを提供して、開発するゲーム独自のロジック部分に労力を割いてもらうためのものである。

ここでは、そんなゲームエンジンの中でも、無料で使えておすすめのゲームエンジンを紹介する。

ゲームエンジン一覧

Unity

デスクトップゲームからスマートフォンアプリまで、マルチプラットフォームで動くゲームが開発できる人気のゲームエンジン。
操作は直感的で、ゲーム開発初心者にも優しい。
重要なコーディング部分は、昔はC#、JavaScript、Boo(Python系らしい)が使えていたが、現在ではJavaScript、BooのUnity上でのサポート終了が決定しており、C#一択となっているよう。
とりあえずスマートフォン向けの小さなアプリを作る→おもしろいからデスクトップやコンシューマ機にも対応してみるといった具合に、徐々に規模を拡大したいときでもきっちり対応してくれている。
基本無料だが、これを使って売上が出た場合はライセンス契約が必要なため、規約をよく読んでから使おう。
https://unity3d.com/unity

Unreal Engine

最高にパワフルな制作エンジン。
プロの中でも特にハイクオリティーな作品に使われるような、とてつもないポテンシャルを秘めたゲームエンジン。
デモプロジェクトのクオリティーがすでに高く、ここまでやってくれてるならあとは好きなもの作るだけ、という完成度。
インストールサイズはさすがの26.5GB(ver.4.23)。
要求スペックもそれなりに高く、間違ってもノートPCで作業しないことをおすすめする。
こちらも基本無料だが、売上に応じてロイヤリティが発生するので利用規約をよく読もう。
https://www.unrealengine.com/ja/

Armory

無料の3Dモデリングソフト「Blender」のアドオンとして提供されているゲームエンジン。
日本語化対応は特にされておらず、Blender独特の操作から覚えていく点で、初心者には少しとっつきづらい面がある。
Blenderをすでにバリバリ使っていて、ついでにゲームも作ってしまいたい、といった人に向いているかもしれない。
アドオンを入れたあとの操作等、直感的に分からないことが多く、自分でどんどん情報を探していける人や英語の開発環境に全く抵抗がなく、むしろ英語のほうが質の高い情報あるじゃん!ということがわかってる人向け。
https://armory3d.org/

Godot

オープンソースの軽量ゲームエンジン。
試しにインストールしてみたところ、本体はまさかの約50MBだった。
デモを見ると主に2Dゲーム開発者にフォーカスされているようで、2Dインディーズゲームを手軽に作りたい!というときに最適かと思われる。3Dにも対応している。
言語はC++、C#に加えてGDScript(Python系)が使用可能。
メニューも日本語化対応されていて、インディーズゲーム開発者や初心者向けにぴったりのゲームエンジン。
完全無料で、何ならこれ自体の開発にも参加できる。
https://godotengine.org/

番外編(ライブラリ・その他)

DX ライブラリ

昔からある、有志の方が開発しているゲームライブラリ。
完全無料で使えるありがたいライブラリで、現在も様々なデータ形式やプラットフォームに対応したりと、進化を続けている。
https://dxlib.xsrv.jp/

Scratch

MITメディアラボが開発した、ブロック型のプログラミング環境。
日本でもプログラミング必修化の流れがあり、徐々に知名度が上がってきている。
子供がとっつきやすくデザインされていて、プログラミングの根本的な考え方といった部分を学べる。
ただ、使い方を間違えるとコピペコード量産の癖がついてしまうかもしれないので、メリットとデメリットを踏まえて使う必要がある。
https://scratch.mit.edu/

まとめ

2019年9月現在では、Unityを使うのがおすすめだろうか。
ユーザーが多くて人気ということは、情報が多く動作も安定しているということだ。
願わくは、国産で初心者に優しくプロクオリティにも対応していて人気のあるゲームエンジンが出てきてほしいところだが、そういったものはなかなか見当たらない。

そうだ、ゲームエンジンつくろう。

コメント

  1. Will より:

    I am sure this paragraph has touched all the internet viewers, its really
    really pleasant piece of writing on building up new website.
    I am sure this piece of writing has touched all the internet visitors, its really really good piece
    of writing on building up new weblog. bookmarked!!, I love your site!
    http://newground.com

  2. Hi there i am kavin, its my first time to commenting anywhere, when i read this paragraph i thought i could also make comment due to this brilliant post.

タイトルとURLをコピーしました